1991年 コンピューターによるデザイン新時代

(20世紀のデザインあれこれ112)

 1991年の新年早々に中東で湾岸戦争が勃発す
る。そして20世紀の世界でなにかと騒がしかったソ
連という国がこの年消滅した。日本では8月に株価が
暴落し、バブル景気が崩壊に向かった年とされ「失
われた10年」ともいわれた90年代の幕開けとなる。
 ただし情報化の波だけは「失われた10年」どころ
か猛烈な勢いで押し寄せ、関係する機器として
「ムーバ」という携帯電話機が発売される一方、パソ
コン(NECの9800シリーズ)がようやく売れ出しコン
ピューターによる「デザイン新時代」が到来した。
 もちろん、「情報化」や「コンピューター」といった
キーワードの他にも注目を集めたデザインはあった。
高度経済成長時代には見向きもされなかった鉄道
車両にデザインの光が当たりだしたのである。鉄道
会社にとって「観光」という新たな顧客獲得のため
の経営戦略に加え、成田という国際空港への新た
な対応もあってデザインされた車両が登場した。こ
の年の主なものをあげると「スーパービュー・踊り子」
や「成田エクスプレス」。翌年には「湘南ライナー」に
山形新幹線「つばさ」などがそろって登場し「鉄道
ルネサンス」ともいわれる活況を招く。これも三年前
に近鉄の「アーバンライナー」が火をつけ、バブル景
気もあってようやくJR関係の車両にも注目されるデ
ザインが現れたのだ。
 しかし、この年以後JRの車両開発に疑問がない
わけでもない。乗車するのに100万円以上もする超
豪華列車の開発は沿線の人達や庶民を遠い無縁
のものにしてしまった。鉄道は国土を使って人々を運
ぶ公共財であり、ほんの一握りの金持ちのために多
額の金と引き換えに豪華さを提供するものではない。
三年前に「アーバンライナー」と共に通勤車両にもデ
ザインの光を当て、私が目指した「リージョナル・アイ
デンティティとしての鉄道車両」とは明らかに異なる
方向である。換言すれば、車両を単にビジネスのた
めのPRの道具とし、「沿線の人々とともにある」とい
う考え方を吹っ飛ばしてしまったのだ。
 話をこの年のテーマ「デザイン新時代」に移すと、
90年代になりパソコンの普及もあってモノづくりや建
築の世界で「CAD」というデザイン作業を支援する
ソフトが利用されはじめる。その一方でこの年イギリ
スのティム・バーナーズ=リー①によって開発された
ワールド・ワイド・ウエブ(WWW)が契機となり、「ウエ
ブデザイン」という新たなデザイン領域が誕生した。
ウエブデザインとは、電子機器上に現れるウエブサイトやウエブページなどの視覚的なデザインをいうの
だが、これまでのビジュアルデザインと異なる点は情
報を単に視覚デザインとして一方的に伝えるだけで
はなく、情報を受け取る側との対話的要素を持つこ
とである。今やパソコンやスマホなくして生活が成り
立たない時代になり、ウエブデザインの役割は限り
なく大きい。日本では「ウエブデザイン技能士」という
国家資格まで誕生したが、資格がなければできない
というデザインでもない。お金をかけて取得した資格
が役に立たないという「インテリアデコレーター」のよ
うなことにならないことを願うのみである。
 もう一つ、この頃「あふれかえる情報をいかにわ
かりやすく効果的に表示するか」という「情報の視
覚化」が大きな課題となる。これまではビジュアルデ
ザインの領域とされるのだが、地図やダイアグラム、
複雑なデータや不可視な世界の画像などを構成・
デザインするにはコンピューター・グラフィック(CG)の
力を借りることが必須となる。ビジュアルデザインとい
うこれまでの枠を超えCGなくして応えられない新た
な領域、これを何と呼べばいいのか。「情報デザイ
ン」とでもいえばいいのか、コンピューターの力なくし
ては成立しないデザインの誕生である。

 このあたりでコンピューターとデザインの関係につ
いて簡単に振り返っておくと、コンピューターの造形
作業への利用は60年代にアメリカで飛行機製造に
応用されはじめたのが最初とされている。現在の
「CAD」というコンピューターによる設計支援ツール
が開発されたのは1963年にアメリカのコンピュー
ター科学者アイバン・サザランド②によって2次元
CAD・「スケッチパッド、Sketchpad」が最初である。
しかし当時の日本ではCADなどという用語はもちろ
んのことコンピューターの力をデザインに生かそうと
する考え方など皆無で、「コンピューター」という用
語さえ一般化していなかった。企業、それもそこそこ
のスケールの企業でビジネスの統計や給与計算な
どに利用されだしたころで、一般には「電子計算
機」と呼ばれていた時代。デザイナーにとっては無
縁の道具であった。
 個人的体験になるが、2年後の1965年に「アメリ
カでデザインを学ぶ」という夢を実現し、シカゴに着
いて二日目。イリノイ工科大学のクラウンホール(ミー
ス・ファン・デル・ローエの設計による20世紀の建築の
傑作で、私はミース教の本堂と呼んでいる)に足を
踏み入れ教授に挨拶した途端、今年から「コン
ピューターによるデザイン方法論」を大学院のカリ
キュラムに取り入れると言われ、動転した。デザイン
するという行為は紙の上に鉛筆でアイデアを描くこ
とから始めるものだと信じて疑わなかったからである。
 授業ではプログラミングの初歩を学び、穿孔した
パンチカードを大学のコンピューターセンターに持ち
こむのだが、出てきた答えは「あなたのプログラミン
グは間違いです」とだけ。機械を相手のことで文句
を言うわけにはいかなかった。しかしここでの教育も
CADというようなデザイン作業に直接かかわるので
はなく、プログラミング的思考をデザイン方法論に生
かそうとするものであった。
 デザイン教育にコンピューター理論が取り入れら
れた世界初のことである。
 当時のアメリカでもデザインにコンピューターの力
を生かそうとしたのは大企業で利用を試みはじめた
程度。その後に在籍したアメリカを代表するネルソン
事務所でもコンピューターの「コ」の字もなかった。
 爾後、CADに関するソフトとして、71年にはP・J・ハ
ランティによる自動製図を可能にした「ADAM」、77
年には最初の3次元CAD「CATIA」、82年になり
現在の主流となる「AutoCAD」など次々誕生した
が、コンピューターが大型の時代は誰もがデザイン
に生かすことなどできなかった。デザインとの関係が
成立したのはパソコン(PC)が登場した時期からで、
それは「マキントッシュ」が登場した1984年からとし
ておこう。日本でモノづくりや建築設計の領域で利
用されるにはもう少し時間を要したのは、日本語入
力による国産のPCが必要であったからである。
 私の場合、1965年の苦闘からコンピューター・アレ
ルギーに陥り、それ以後の半世紀は鉛筆だけを頼り
にデザインを続けてきた。製作図は他人に任すのだ
が、鉛筆で描いたイメージと製作図とのギャップを埋
めるのに苦労し続けたことは言うまでもない。
 1965年、ミース教の本堂であるクラウンホールで
パンチカードを穿孔した体験はコンピューターとデザ
インの歴史の一頁であるが、まるで昔話の世界を見
るようである。

① ティム・ジョン・バーナーズ
= リー(Tim John Berners—
Lee,1955〜)はイギリスの計
算機科学者でロバート・カイ
リューと共にワールド・ワイ
ド・ウエブ(WWW)を開発。
② アイバン・サザランド(Ivan
Edward Sutherland,1938 〜)は
アメリカの計算機科学者で、
「スケッチパッド」をはじめイ
ンターネット開発の先駆者。
ハーバード大学など多くの大
学で教授を務め、京都賞など多
くの受賞歴がある。
二〇世紀のデザインあれこれ
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6か月前